プレスリリース

2019年2月14日(木)
株式会社ブライダルハート


「ファイナルファンタジーXIV ウエディング発表会」報告レポート



株式会社ブライダルハートが運営する神戸の結婚式場「デゼーロ」と株式会社スクウェア・エニックスが開発・運営するオンラインRPG 「ファイナルファンタジーXIV」のコラボレーションにより誕生した世界初の結婚式プラン 「ファイナルファンタジーXIV ウエディング」のお披露目として、2019年2月14日(木)にタレントの最上もがさんをお迎えした結婚式形式の発表会 「ファイナルファンタジーXIV ウエディング発表会」をデゼーロ内にて行いました。事前にご応募くださったファイナルファンタジーファンのカップル247組様の中から抽選により選ばれた27組のカップルの皆さまや、 多くの報道関係の方々に見守られ、世界初の結婚式が誕生しましたことをご報告いたします。

wedding image 01

【挙式】
模擬挙式は「ルイゾワ」のアナウンスでスタート!?
まず行われたのは、挙式場「オウ」での本番さながらの模擬挙式。今回の発表会⽤に特別に⽤意された、ファイナルファンタジーXIV(以下FFXIV)の「ルイゾワ」役、声優・清川元夢さんによる 「クリスタルの導きがあらんことを!」というFFXIVシリーズおなじみのフレーズにより幕を開けました。 その後、挙式場正面の大スクリーンにFFXIVらしいオープニング映像が映し出され、これからはじまる世界初の結婚式への期待が高まります。

新郎新婦は武器を持って入場!父親役はなんとアノ人……!

wedding image 02

続いて、新郎の入場です。勇ましく入場した新郎役のモデルの手には、FFXIVゲーム内の片手剣「コルタナ」と盾「ホーリーシールド」が。 剣を勢いよく振りかざしポーズを決め、場内に拍手を巻き起こします。そして次は、いよいよ新婦役・最上もがさんの入場です。 入場口のベールが上がると、オリジナルドレスに身を包んだ美しい最上さんの姿への歓声と同時に、FFファンの列席者席からどよめきが。なんと、最上さんの隣にはFFXIV プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏(以下、吉田プロデューサー)の姿がありました。 この日は新婦の父親役として吉田プロデューサーが、最上さんとバージンロードを歩いたのでした。FFファンの列席者の方々にとって、うれしいサプライズだったようです。

FFXIVの世界に入り込んだかのような演出の数々
入場直後、新婦役・最上さんが手にしていたFFXIV内の両手幻具「タイラス」を振りかざすと、事前に列席者一人ひとりに配られていた手のひらサイズの球体 「ムーンボール」が光り輝きました。また、スクリーンに映し出されたゲーム内「久遠の聖堂」の映像も、バージンロードを歩む最上さんと吉田プロデューサーの歩みに合わせて変化。 まるでゲームの世界に入り込んだような臨場感ある演出により、FFXIV ウエディングの世界にどんどんひきこまれていきます。

その後、証人宣言、新郎新婦役による誓いの言葉、証明書のサインとすすみ、指輪の交換へ。

指輪を交換するふたりを見守るのはFFXIVのキャラクター「聖歌のモーグリ」です。スクリーン上のモーグリが、まるでふたりの頭上を照らすかのようにふわふわと浮かぶ姿に、列席者からは笑みがこぼれていました。 誓いのキスから、手元にあるムーンボールが輝き挙式場内が祝福の光に包まれる結婚成立宣言と続き、新郎新婦の退場です。

LEDが七色に光るバージンロードを歩く新郎新婦の背後のスクリーンには、次々に花火が打ち上がっていきます。 挙式では、すべてのBGMにFFXIVの音楽が使用され、大迫力の映像とともにFFXIVの世界観をつくりあげました。FFXIVファンの心をくすぐる演出があらゆる場面に盛り込まれた挙式は、感動のなか幕を閉じました。

【発表会】
FFXIV ウエディングオリジナルアイテム満載の披露宴会場で、発表会スタート!
続く発表会は、披露宴会場の「ヴァン」にて披露宴スタイルで行われました。 クリスタルをイメージしたブルーのテーブルコーディネートの中央にはエーテライトの装飾、会場前方には巨大なエターナルチョコボ、 展示された数々のFFXIV ウエディングオリジナルアイテムに、ゲストの方々の目が輝きます。挙式と同じくオープニングのアナウンスは声優の清川元夢さん。「光の新郎新婦、入場!」の力強い発声とともに華やかに新郎新婦が階段上から登場しました。

吉田Pからはファンにうれしい発表も!?
まずは先ほど新婦の父親役を演じたFFXIV プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏(以下吉田プロデューサー)が挨拶。 なによりも先に、全国から駆けつけてくださった列席者の光の戦士たち(FFプレイヤーの呼称)への感謝の言葉を述べ、その後今回のコラボレーションの経緯を語りました。 「デゼーロから打診があったのは1年以上前。綿密な企画書を見て、“デゼーロの中に光の戦士がいる”と確信し、その情熱を信じてコラボレーションを決めました。 でも、FFは私たちにとってもファンにとっても大切なコンテンツですので。 だからこそ、かなり厳しい……一言で言うと“とても厳しく”監修を行い、今日の日を迎えました。 そして、まだまだ進化中。今日お披露目した武器だけでなく、ご希望のジョブがあるごとに、希望の武器を制作していきます!」うれしい発表に、FFファンの列席者の方々からは歓声があがっていました。

続いて、株式会社ブライダルハート代表取締役・丸山実が挨拶。こちらでも、北は北海道から南は九州まで、全国から駆けつけて下さったFFファンの列席者の方々、お忙しい中駆けつけて下さったプレスの方々へ感謝が述べられました。 そして「我が社は30年間、オリジナルウエディングのみで1万組以上の結婚式をつくりあげてきました。同じく30年以上の歴史があるFFの世界観はなによりもハイクオリティ。ぜひコラボレーションに挑戦したいと申し出ました。 吉田さんはじめ、FFXIVチームに厳しくご監修いただき、クオリティの高い結婚式が完成したと思っています。まだまだ進化もします。ぜひご期待ください。」と説明しました。

最上もがさん「新郎役は吉田さんがよかった」!?
続いて、乾杯の挨拶は新婦役・最上もがさんが務めました。「新郎役のモデルさんは年下でした。個人的には年上が好きなので、新郎役は吉田さんが良かったかも……」とぽつり。 会場が大いに盛り上がりました。そして、「結婚したことがないことはもちろん、今後も予定がありません!でも、リア充のヒカセン(光の戦士の略)の皆さまにはぜひこちらで結婚式を挙げていただきたいと思います。」と笑顔あふれる乾杯の挨拶をくださいました。

特大エターナルバンドケーキに片手剣で入刀!
次に盛り上がったのが、新郎新婦によるケーキカット。 片手剣「コルタナ」でケーキ入刀した姿には、多くのカメラマンがシャッターを切っていました。 この特大ケーキには、FFファンおなじみのチョコボ、サボテンダー、モーグリなどのキャラクターがずらり。フォトジェニックなかわいらしさが際立っていました。

FFXIV ウエディング“ワールドファースト”を狙う宣言!?
質疑応答の場面では、最上さんに「エターナルバンド(FFXIV内の誓いの儀式)をしたいFF内のキャラは?」との質問があり、ラムザ、カダージュ、ヤズーなどの回答が。 それには吉田プロデューサーからも「渋いチョイス……」の声が漏れました。その他、「新郎役やりたかった」と冗談を飛ばす吉田プロデューサー、 「ノーと言わない結婚式をつくります!」という丸山社長、「ベリアス村(ベリアス=FFXIVのワールドのひとつ)からやってきた」と言うFFファンの男性による「 今日一緒に列席しているゲーム内で出会った恋人と、FFXIV ウエディング“ワールドファースト”(=FFXIV内のコンテンツを世界初クリアする記録)を狙っていきたい」という宣言などが飛び出し、大いに盛り上がりました。

FFXIV仕様のお料理に舌鼓
列席者の方々には実際の披露宴料理「FFXIV ウエディング・オリジナルキュイジーヌ」が振る舞われました。 この日のコースは「月光”Clair de lune”」。アミューズ「エオルゼア三国のもてなし」からお口直しの「エーテライトソルベ」、 肉料理の「レストランビスマルクの祝福レシピ」にいたるまで、FFXIVの世界を和と洋をバランスよく融合させたお料理で表現しています。 中でも女性に人気だったのが、FFXIV ウエディングオリジナルロゴと武器をあしらったプレートに、チョコボが鎮座するチョコレートケーキやモーグリのマカロンがのったデザート「冒険の思い出」。

そのキュートさに、思わず写真を撮る方が続出しました。

まるで「グルポ」!?最上もがさん、吉田Pや列席者らの全員集合写真!
閉会の辞の後は、ゲストの皆さん、最上もがさん、吉田プロデューサー、丸山社長ら全員集合の写真撮影が行われ、皆さんこの日一番の笑顔を見せてくださいました。

シーンに応じたFFXIVの音楽が雰囲気を盛り上げる中、細部までこだわった衣装、装備、小物、演出、料理をお披露目した「ファイナルファンタジーXIV ウエディング発表会」。世界初の結婚式誕生の瞬間を多くの皆さまに見守っていただき、盛況のうちに幕を閉じました。

【最上もがさんのコメント】
▼FFXIV オリジナルウエディングドレスについて
人生で初めてウエディングドレスを着ましたが、FFXIVのゲーム内で見たままのデザインだったので、吉田プロデューサーらがギリギリまで監修されてクオリティを高められたドレスなんだなと実感しました。

▼印象に残った演出について
<挙式>
挙式の入場の際に「タイラス(FFXIV内の武器)」を振りかざすと、列席者の方々の手元にあるムーンボールが次々に光っていったのに驚きました。 新郎新婦だけでなく、その親御さんやご友人らも一緒に式を盛り上げているという感覚を持てるステキな演出だなと思いました。 また、挙式時にスクリーンに映し出される映像も、FFシリーズを彷彿とさせるものでいいなと思いました。退場時に見えた花火がきれいでした。
<披露宴>
ケーキ入刀を武器で行ったことが一番印象に残っています(笑)また、チョコボやサボテンダー、モーグリなどファイナルファンタジーならではのキャラクターが、 お菓子やケーキなどに登場していてうれしかったです。BGMもFFXIVの音楽が使われていたので面白かったです。勝利のファンファーレ鳴ってる!と思ったり。

▼光の戦士カップルへメッセージ
ゲーム内でエターナルバンドをしている方が多いと思うので、リアルではこの「ファイナルファンタジーXIV ウエディング」を挙げていただけたらなと思います。今回の模擬挙式なども参考になればうれしいです。


© 2019 BRIDAL HEART Co., Ltd. © 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD.